【剣盾シングルS13】バンドリドラパ【最終138位/レート2023】

【はじめに】

ぬませまると申します。S13お疲れ様でした。

最高順位を更新できたので記事を書きたいと思います。

 

 

【使用構築】

f:id:numa525907:20210102030053j:plain



 

 


【個体解説】

f:id:numa525907:20200901151400p:plain

 

・ドラパルト@オボンの実

特性:クリアボディ

性格:意地っ張り

実数値:(努力値):184(164)-182(204)-96(4)-108-97(12)-178(124)

技構成:ドラゴンアロー/ゴーストダイブ/大文字/竜の舞

HB:オボン込みで陽気フェローチェトリプルアクセル確定耐え

B<D

S:最速カミツルギ抜き

A:余り

 

竜舞ドラパが通っている構築が多いと思ったので採用した。

元々Aを特化していたが、カミツルギが抜けないのが気になりAを削りカミツルギ抜きまでSを振った。不意打ちを採用していたが、ナットレイカミツルギを倒すために大文字に変更した。

フェローチェ入りには初手に出し、ドラゴンアローで倒す。

後出しや竜舞をする際に削れたHPをオボンで回復できるためダイマックスも切りやすかった。

火力が足らない場面もあったが、オボンの実込みで殴り合いに勝てることが多かったので困った場面は少なかった。

 

 

f:id:numa525907:20210102003215j:plain

・サンダー@アッキの実

特性:静電気

性格:図太い

実数値(努力値):197(252)--143(196)-145-110-128(60)

技構成:暴風/放電/ボルトチェンジ/羽休め

H:ぶっぱ

S-+1で最速アーゴヨン抜き

B:余り

 

物理受けとして採用した。静電気や放電でワンチャン掴める運ゲポケモン

火力もあるのでダイマックスを切っても強かった。

ボルチェンでサイクルを回せる部分も強かったが、アッキの実が発動した後にボルチェンすることもあり、ドリュウズに打点がないので熱風にしてもよかったと思う。

 

 

f:id:numa525907:20210102012014p:plain

・カプレヒレ@こだわり眼鏡

特性:ミストメイカ

性格:図太い

実数値(努力値):175(236)--155(44)-141(204)-151(4)-108(20)

技構成:波乗り/ムーンフォース/冷凍ビーム/トリック

 

https://hnmryokucha.hatenablog.com/entry/2020/12/01/115212

こちらの記事の調整を参考にしました。

タイプと特性が強いので採用した。

耐久も高く、火力も高いためとても使いやすかった。ムーンフォースでこだわった時にドリュウズなどを出された際はダイマックスを切るようにしていた。

 

 

f:id:numa525907:20210102013540p:plain

バンギラス@食べ残し

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

実数値(努力値):193(140)-172(20)-131(4)--132(92)-113(252)

技構成:岩雪崩/冷凍パンチ/馬鹿力/竜の舞

H:16n+1

B<D

S:ぶっぱ

A:余り

 

サンダーに強く、ドラパルトを通しにくいポリゴン2に強い枠として採用した。

ランドロスや悪ウーラオスの後出しが気になったので冷凍パンチと馬鹿力を採用した。

アイアンテールやスピードスワップを採用しているポリゴン2と当たることが多かったので思っていた活躍はできなかったがそれでも強かった。

ランドロスよりナットレイを後出しされることが多かったので冷凍パンチを炎のパンチに変えてもよかったと思う。

 

 

f:id:numa525907:20210102014449p:plain

ドリュウズこだわりスカーフ

特性:型破り

性格:陽気

実数値(努力値):185-187(252)-80--86(4)-154(252)

技構成:地震/アイアンヘッド/岩石封じ/ステルスロック

A:ぶっぱ

S:ぶっぱ

D:余り

 

ウツロイドに強い枠でガブリアスを採用していたが、ミミッキュがあまりに重かったので最終日前日にドリュウズに変更した。砂かきが多く、バンドリ偽装でスカーフ型破りは使いやすかった。

岩石封じは岩雪崩でもよかったが、岩技を打つ場面が少なく、上から岩石封じを打って後続のポケモンにつなぐこともできたので岩石封じでよかったと思う。

 

 

f:id:numa525907:20210102015608p:plain

テッカグヤ@パワフルハーブ

特性:ビーストブースト

性格:控え目

実数値(努力値):172--123-173(244)-124(20)-112(244)

技構成:エアスラッシュ/火炎放射/メテオビーム/エナジーボール

B<D

S:+1で最速サンダー抜き

C:余り

 

ドリュウズや氷タイプにそこそこ強いので採用した。

ブリザポスやラプラスが重いので初手に出すようにしていた。

ラスターカノンを採用していたが、ラグラージ展開に強く出るためにエナジーボールに変更した。

エースバーンのいない構築に対してはダイマしてゴリ押すことも多かった。

ミラー意識で準速にした方が良かったと思う。

 

 

【重いポケモン

剣舞ランドロス/ドラパルト/ブリザポス/ラプラス/アーゴヨン

 

 

【結果】

f:id:numa525907:20210102021832j:plain

 

f:id:numa525907:20210102022210j:plain



【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます。

最終2桁を達成できずとても悔しいです。来期は最終2桁目指して頑張りたいです。