【剣盾シングルS9】ステロ展開ゲロゲバーン【最終330位/レート2002】

はじめまして。ぬませまると申します。

初めてレート2000を達成することができました。

構築記事は初めて書くので拙い文章ですが、よろしくお願いします。

 

f:id:numa525907:20200901162337j:plain

 

f:id:numa525907:20200901162349p:plain

 

f:id:numa525907:20200901162526j:plain

 

【構築】

 

f:id:numa525907:20200901171433j:plain



 

 

 【個体紹介】

 

f:id:numa525907:20200901151347p:plain

ブラッキー@食べ残し
特性:シンクロ
性格:図太い
実数値(努力値):201(244)--178(252)-⋆-152(12)-85

技構成:イカサマ/守る/欠伸/願い事

 

嫁ポケ

有利と言えるポケモンが環境に多くないので選出率は低めだった。

あくびでの対面操作、願い事守るによるダイマターン枯らし、願い事でサイクルで消耗したポケモンを回復できるところは強かった。

初手の電磁波ドラパルトにシンクロで麻痺を入れた方を強いと思ったためシンクロで採用した。

 

 

f:id:numa525907:20200901151627p:plain



・エースバーン@突撃チョッキ
特性:リベロ
性格:陽気
実数値(努力値):169(108)-168(252)-96(4)--98(20)-170(132)

技構成:火炎ボール/飛び跳ねる/飛び膝蹴り/アイアンヘッド

S- 最速100族+3

A- ぶっぱ

B<D

H- 余り

 

トゲキッスに対して後投げできるポケモン。耐久無振りのトゲキッスに対してダイジェット+ダイスチルで確定で倒せる。
最初は最速100族抜きで採用していたが、S+1の時最速エースバーン抜き調整のS+2と最速100族抜きのS+1が同速になるので、最速100族+3まで伸ばした。

トゲキッスがいる構築には必ず出していた。

 

 

 

f:id:numa525907:20200901151400p:plain

・ドラパルト@命の珠
特性:すり抜け
性格:控え目
実数値(努力値):163--95-167(252)-96(4)-194(252)

技構成:流星群/10万ボルト/大文字/ハイドロポンプ

 

エースバーンでは突破ができないカバルドンギャラドスに対して打点のあるポケモン。眼鏡で使っていたがダイマックスしたい場面も少なくなかったので命の珠で採用した。

火力を求めて控え目で採用したが、パッチラゴンに強く出るために臆病で採用した方が良かったと思う。

 

 

 

f:id:numa525907:20200901151456p:plain

 


ミミッキュ@アッキの実
特性:化けの皮
性格:意地っ張り
実数値(努力値):159(228)-156(252)-100--125-120(28)

技構成:じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/剣の舞

 

ストッパー要員。

アッキミミッキュミラーになることが多かったので、ミラー意識でSに少し振った。パッチラゴンやギャラドス入りに選出していた。

初手悪ウーラオス読みで先発することもあったが、スカーフ蜻蛉でうまく対応されることが多かった。

 

f:id:numa525907:20200901151511p:plain


ガマゲロゲ@気合の襷
特性:すいすい
性格:控え目
実数値(努力値):180--95-150(252)-96(4)-126(252)

技構成:ハイドロポンプ/大地の力/ステルスロック/毒毒

 

ステロ要員が欲しく、この枠はナットレイと迷っていたが、ジバコイルやパッチラゴンに対して強く出れた方がいいと思ったのでガマゲロゲを採用した。カバルドンに対してもこちらの方が強いので良かったと思う。

すいすいと貯水で迷っていたが、すいすいで採用している構築があったので参考にしました。

参考記事

https://s2678-2678.hatenablog.com/entry/2020/08/01/121703

初手に出してステロを撒くことが多かった。相手の構築によっては雨エースとしても使えた。

 

 

 

f:id:numa525907:20200901151509p:plain


ドヒドイデ@黒いヘドロ
特性:再生力
性格:慎重
実数値(努力値):157(252)-83-173(4)--213(252)-55

技構成:毒突き/トーチカ/毒毒/自己再生

 

身代わり持ちのアシレーヌトゲキッスのために慎重で採用。黒い霧と迷ったがダイマターン枯らし、毒ダメを稼ぐためにトーチカを採用。

エースバーンのダイマを枯らす役割があったが、思っていたよりも思念の頭突き持ちが多かったので辛かった。

鋼タイプに打点がないところが使いにくかった。


【選出】
エースバーン+ガマゲロゲ+@1
この選出が多かった。初手にステロを撒いてエースバーンで全抜きを狙う。

 

(エースバーン or ドラパルト or ミミッキュ)から2体+@1
相手の構築にギャラドスやパッチラゴンがいるときはこの選出。化けの皮を大事にするか、積まれないように気を付けないとかなりきつい。

 

【重いポケモン
ギャラドス

積まれたときにミミッキュの皮が残っていないとほぼ積み


悪ウーラオス

襷を潰してエースバーンで突破


アッキの実トゲキッス

悪巧みを積まれたらエースバーンで倒せないことが多い


身代わり龍舞ドラパルト

ドヒドイデ対面で積まれると皮の残ったミミッキュがいないときつい

 

【結果】

サブロム TN ぬま 330位 レート2002

 

メインロム TN ぬませまる 4桁

 

【最後に】

最後まで読んでいただきありがとうございます。

ブラッキー入りで目標にしていたレート2000を達成できてとてもうれしいです。ブラッキーの選出率が低いのが残念なので、選出率が高くなる構築を作って来シーズンも頑張っていきたいです。

 

質問、ご指摘がありましたら@numa525907までお願いします。